FC2ブログ

高齢者の運転事故

ここでは、「高齢者の運転事故」 に関する記事を紹介しています。
最近、よく聞くニュースは、高齢者運転事故。
家の者も高齢者なんで、こんな事故が世間で騒がれると困る。
何歳になったら免許を取り上げろみたいなこと言っているが、
そういう人は若い人だけ。
全部の高齢者がその年齢になったら事故を100%起こすわけではないのに、
そいう言うことを言っていいのかと思う。
家の者も、免許取り上げたら、たぶん抜け殻になるだろう。
車に乗って出かけることが彼の唯一の自分でできることなのだから。
今のところ、反射神経の鈍さとか、痴呆症の症状はないので、大丈夫だと思う。
念のためドライブレコーダーはつけているが・・・

でも、この夏、田舎に行くといったときは、新幹線にさせたが。
そう、遠出だけは、運転をやめさせた。夜の運転もさせたくない。
それ以外の、うちの近所は、道路は割かし広く、
車道は車道、歩道は歩道としっかり分かれている、
大きな道が多いので、許している。
よって、今のところ、家の者から免許を取り上げるつもりはないし、取り上げたくない。

家の者は、老人会の集まりも車で出かける。
その集まりで、家の者が「薬は何も飲んでない」と言ったら、皆に驚かれたそうだ。
そこでふと思ったのだが、認知症、判断力、瞬発力などが鈍るのは、
年齢だけではなく、薬の影響もあるのではないかと思う。
年寄って、何かと病院へ行きたがるし、薬をほしがる。
合法ではあるが一種の薬中だよね。
その副作用も考えずに、運転するのが原因だとも思う。

高齢者講習の中に、認知症の検査だけじゃなく、
薬の服用の有無も確認した方がいいかと思うが、皆さんはどう思いますか?




 ↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ    blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する