FC2ブログ

濃厚豆腐その2

ここでは、「濃厚豆腐その2」 に関する記事を紹介しています。
以前、このブログでクリーム豆腐のことを書きました。
それがこれ濃厚豆腐

この時に使った豆腐は、絹ごし豆腐でした。
柔らかいから、ジューサーミキサーを30秒も回せばあっという間にクリームになります。
しかーし・・・

あれからクリーム豆腐についていろいろネットで検索して回りました。
そうしたら、木綿だともっと、しっかりした硬めのクリームができるというので、
早速昨日、木綿豆腐で挑戦しましたよ。
そうしたら・・・
ジューサーミキサーを何分まわしても、崩れていかないんですねー(T_T)
フードプロセッサーなら、問題ないのかもしれませんが、
それは持ってないので、ジューサーミキサーで箸でかき回しては、
スイッチを入れ、まだ回らないから、もう一度かき回してはスイッチを入れを繰り返しました。
そしたら、最後には回ってくれました。
うーん、モッタリというのでしょうか?
つのが立つほど、しっかりしたクリーム豆腐が出来上がりました。
↑私はこれを「とうが立つ」と言うと思っていた、念のため調べてよかった・・・(;^_^A アセアセ・・・

ふと思ったのだが、この時、砂糖を入れたら生クリームが作れないかと・・・
スポンジケーキがあれば、後は、これを塗りたぐり、イチゴをのせれば・・・
やったことある人、教えてー(^-^;


ふと思った。
なぜ、絹の場合は、絹ごし豆腐といって、
木綿は、木綿ごし豆腐といわないんだろう?
木綿はこさないから?


 ↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ    blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する