FC2ブログ

快眠について・・・

ここでは、「快眠について・・・」 に関する記事を紹介しています。
快眠、出来ていない。
快眠方法なんてのネットで検索して読んでいても、
不眠の原因には全然当てはまらず、
自分の問題は、途中で目が覚めてしまうこと。
ただこれだけです。
1回や2回は普通というが、私はそれが嫌だ。

それで、夕べから始めてみたのが、時計を見ないということ。
今日は、運よく仕事が休みだったので、それを実践できた。
一度、目が覚めてトイレも行ったが、時計は見なかった。
不思議なんだけど、起きたという記憶があっても、
なんか、気分が違う。
時計を見ていた時は、あと何時間しか眠れないとか、
布団に入ってから何時間しか経ってないとか、
とにかく、寝ている間も、時間に追われていた状態。
これをなくせばいいと思い、本日やってみた。
おかげで、休みの日でも、7時には目が覚めてしまうのに、
今日は、7時過ぎても寝ていた(ようだ)。

明日は仕事なので、携帯の目覚ましがしっかりセットしてあるか、
布団に入った時間は何時かだけをチェックして、
後は、目覚ましが鳴るまで一切、時間を気にしないと心に決めた。
これを続けることで、自分の精神が変わってくるか、試したいと思う。

ここんところ、年のせいか、心が不安定で、
このままじゃ、病気になんじゃないかと思う程、おかしくなってる。

今、昼間は、

これをかけっぱなし。
これは結構心を落ち着けてくれている。
CD、擦り減っちゃんじゃないかと思うくらいのリピート。
もう、2ヶ月くらいになる。手放せない(耳放せない・・・)。

これを聴き始めて、落ち着いているってのも効果の一つだが、
目に見えて効果を感じたのは、
右腕に筋肉が付いたことだ。
以前、背中で手を組めなかった私。
左手が下、右手が上で背中で手を組もうとすると、
指の第一関節までは組めた。
しかし、右手が下、左手が上で手を組もうとすると、
指先どころか、右腕が痛くて、全く手を触れさせることができなかった。
だから、お風呂で背中を洗う時は、もっぱら左手だ。

しかし、この間、右手を下、左手を上で背中で手を組もうとしたら、
痛みが緩んでいた。だから、指先だけだが、なんとか、組めた。
普段の生活は何も変化ない。あるとすれば、この水琴だけなのだ。
右腕を触っていても、筋肉が以前よりついているような気がする。
今もやってみたが、指の第一関節まで届いている。痛みもほとんどない。
これはうれしい。背中も利き手である右手で洗えるー(^_^)
注)誰もがそうなるわけではないので、ご理解ください。
 私の場合は、マウスを一日中握っているので、
 この音とマウスの動かしが合ったから筋肉が付いたのかもしれません。


ということで、この水琴CDは手放せません。
劣化したら、どうしようと思うが、もう一枚買っておくべきか・・・(-ω-;)ウーン
ダビングも考えたが、周波数とかがちゃんと録音できるかなどなど、
ちょっと不安があるので、やらない。

これのCDと出会って、ヒーリング系のCD付き本を買いあさろうと考えたが、
この水琴が一番いい。テレビを見ていても、静かな場所でも、
この音があまり邪魔にならないと思い、これで十分な気がしてきました。
上に述べた、快眠系のCDも買おうかと数日前まで思っていたが、
昨日の時計を見ないで解決しそうなので、止めます。



 ↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ    blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する