FC2ブログ

選挙結果、一早く見たい?

ここでは、「選挙結果、一早く見たい?」 に関する記事を紹介しています。
誰のために、選挙結果をいち早く報道しようと、
全テレビ局が競って放送するのか

立候補者の同じ党員とか、親戚や友達、知り合い程度じゃないだろうか?
テレビを見る人のほとんどがそれ以外に当たるというのに、
全チャンネルで選挙速報を放送する。バカじゃないかと思う。
まだ、開票途中なのに、当確なんて文字、見たって、
後で変わってしまうこともあるんだから、
誰が当選したかなんて知るのは、翌日で十分だ。

もし、テレビ局がそれほど、選挙というのは大切なものと考えているのなら、
なぜ、選挙前に立候補者の演説やインタビューなどの、特別番組を作らないのか?
もちろん、NHKで、演説の放送があるのは知っている。
今回は見なかったが、昔、ちょっとだけ見たことがある。

あんなのを私は期待しているのではなく、
当選後にインタビューするようなあんな感じで、
選挙前の報道番組があっても良いんじゃないか?と私は思う。
まして、比例区は、全国だから、誰がどんな考えを持っているのか、
一人一人を知ることは不可能だと思う。
そのためのメディアだと思うが、それをやらないテレビ局。

「誰を入れていいのか分からない。だから、選挙は行かない。」
と言う人が多いのは、メディアのせいでもあるような気がする。
タレントが立候補したからって、ニュース番組の中で、
街中演説を報道する。
これじゃぁ、タレントじゃない人は、ますます不利だよね。

でも、やっぱり、テレビ番組も難しいんだろうなー。
選挙結果は、競って我先に報道するが、
選挙前の立候補者の報道は、我先にって競うことないから、
裏番組で面白い番組をやっている所で、
立候補者の紹介なんかやってても、誰も見ないだろうなー

立候補者のための番組を、全局で放送する日を決め、
その日の何時から何時は、全チャンネル、選挙報道の日とし、
演説やインタビューなどを、放送する日としたらどうだろう?
「誰に入れて良いか分からないから、選挙には行かない。」
という人を一人でも減らすために・・・

でも、そんな日を作ったらきっと、ブーイングが起こるだろうなー

いつだったか、テレビでニュースの解説をしてくれる池上さんが、
言っていたのだが、どこの国だったか、
国民のほとんどの人が必ず選挙に行くって言っていたなー。
その国民は、誰に入れるか真剣に調べ、投票するらしい。
日本もそんな国にするにはどうしたらいいんでしょ?
やっぱ、報道の力を借りるしかないような気がするけど・・・





 ↓クリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ    blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyunmaru.blog89.fc2.com/tb.php/299-d6f4e190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ソフトバンクの選挙速報のCMを見ていて非常に腹が立ちました。 本物の選挙速報中に... ソフトバンクの選挙速報のCMを見ていて非常に腹が立ちました。 本物の選挙速報中にながしていいもでは、無いし第一悪ふざけが度を越えてる。(続きを読む) テレビ局各社でやってる選挙?...
2010/07/13(火) | 1分でニュースを読んで世界を知る